top of page
検索
  • 執筆者の写真Staff enlightenment

そうだ!京都へ行こう ~瞑想合宿体験談~



今日のブログは、定期的に来られている瞑想者さんが合宿をしてみられて、その感想を寄せてくださいました。



「迷っていたり、同じような理由でこちらに来ることが敷居高く感じていたりする方の後押しになるといいな」と仰っていました。




꒰ঌ ⋆*•.¸¸⋆**♡⋆゜**¨*•.¸¸⋆**໒꒱‪‪



Y.Nさん愛媛県出身/岡山県在住

自営業/古民家House経営者


40代 女性


꒰ঌ **•.¸¸⋆**♡⋆゜**¨*•.¸¸⋆**໒꒱‪‪




◆瞑想をするために、瞑想の家で合宿しようと思ったきっかけ




瞑想に出会ってから自分と向き合う大切さや、瞑想を重ねていくことで自分のエゴを取ることは少しずつ理解していましたが、コツコツ取り組むのが苦手な私は瞑想自体なかなか好きになれず、どうしても日常の中に瞑想の時間を組み込むことが難しく感じてしまい、一度瞑想の時間をしっかり取って自分を「瞑想漬け」にしてしまったらどうなるのかと思い、京都まで行く決意をしました。




日常生活では、家内での自営の仕事や家事で時間を使ったり、時間があったとしても家の中でダラダラ過ごしたり、ネットやマンガ、テレビを見たりと暇つぶし的に過ごして「瞑想からスルリと逃げて流されて」しまうことも多々あり、生活の中に溢れている甘い誘惑や刺激的な他の何かに翻弄されてしまう状況にも辟易し、以前に比べて「理想と現実の自分のギャップ」にどんどんストレスを感じていました。



◆宿泊希望を申し出る前の心配ごと



そうは決意しても、実際に宿泊をお願いするまでに、数ヶ月は躊躇しました。

素晴らしい瞑想環境に加えて、いくら宿泊場所や食事など、滞在中に全てを無償で提供してくださるとはいえ、手土産程度で数日もお世話になるのはあまりにも厚かましいのではないか…お二人のお子さんの子育て中のお邪魔になるのではないか…



そして、まだまだエゴ満載の私は、一般的な、例えばボランティアなどの無償提供する側が無意識のうちに発する「やってやっている感」「自己承認欲求」オーラが大の苦手で、肩身の狭い思いをするのではないかという懸念もありました。



自分自身が自宅を宿泊場所として提供したり来られた方へ食事を作ることを仕事にしていることもあり、その準備や片付けの大変さや手間がわかるので、なおさら抵抗も大きかったのだと思います。



岡山の瞑想グループの中で、以前から何度も宿泊されてらっしゃる方の体験などを伺うことで、事前にイメージもできて、せんせーや真梨さんへの信頼感も高まってきて心配事も少なくなり、ようやく勇気を出して声を振り絞って予約をお願いすることができました。



◆実際に瞑想に伺ってみて



駅からの送迎を申し出てくれたり、初めての滞在にも関わらず3泊4日と長期間お願いしたんですが、滞在期間中も本当に親身になって、お客様というよりまるで大切な身内か家族の一員ように丁寧に接してくださり、毎日の食事の提供から片付け、入浴や洗濯に至るまで、細やかな対応をしていただきました。



毎回毎回十分すぎるほどの内容の食事やおやつまで準備してもらい、食の好みやお風呂の希望時間帯などもしっかり聞いてもらえて、なんというか「至れり尽くせり感」満載のとても贅沢な環境でした。



お二人の愛を肌で感じることができました。一人でも多くのご縁ある方が愛を見出し、愛から生きて、悟りの境地に辿り着けるようにと、本当の意味での無償の愛、手厚いサポートをしてくださっていることがわかり、本当に感動しました。



そして、なにより一層瞑想することに対して真摯に取り組めるようになってきたと思います。





せんせーのお部屋はまるで瞑想空間、もしくは瞑想道場、または悟り予備校のような感じで、朝起きて身支度を整えた瞬間から、夜の就寝時間まで、途中の食事休憩を除いて、丸一日中しっかりと集中することができ、自分でもやればできるんだ!という確信にもなりました。



実際にトイレと入浴時しか立つことなく、基本ずっと座りっぱなしで、ひたすら瞑想時間または質疑応答形式でせんせーによるアセンションした世界のお話しでした。



瞑想のことだけ目一杯に考えたらいい環境づくりというのが、これほど効果的で大切なことだということを、実際に体験してみて初めて、ここまで相手の身になって手助けしてくださるありがたさが身に沁みました。



そして、微かな疑問や不明点などが出てきたときも、目の前のせんせーがすぐにお答えくださり、今のレベルに応じてわかりやすく教えてもらえるので、聞きやすくとても理解が深まりました。



私は大勢の中で瞑想すると、なかなか質問しづらかったり集中できなかったりしがちだったので、このマンツーマンシステムはとても心強く、かなり贅沢で恵まれたいい環境なのだなとしみじみと思いました。

お世話になり本当にありがとうございました。



*❅┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❅*



Y.Nさんが毎回、合宿を終えられて帰られる際には、アセンションした世界に歓びで溢れるかのごとく、Y.Nさんの光り輝く魂が、新たなエネルギーにアップデートされていて、それが全体から滲み出ているのを感じさせて貰っています꒰ঌ♡໒꒱‪‪


はしゃぐ子供たちをいつも快く、優しく受け入れて下さりありがとうございます


Y.Nさんの理想の境地へと、あるがままに進まれます様より一層、瞑想環境を整えながら、陰ながら応援しています✩.*˚


*❅┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❅*




閲覧数:195回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page